◎祈りと瞑想

ずいぶん前からセレブや成功者の方々が、祈りと瞑想を習慣にしているらしいと聞いていました。そのためか、近年、世界中で祈りと瞑想を楽しむ人が増えてきているようです。

 

実は、私も祈りと瞑想を朝の日課にしています。

あまり時間をかけられない時はプチ瞑想ですが・・・。

 

…*…*…*^‿^*…*…*…

 

たくさんの人々が瞑想するのには、下のような効果が期待されるかららしいです。

 

①     『ココロ』と『カラダ』が落着き、リラックスできる

②     不安やストレスが減る

③     アンチエイジングにも効果がある

④     色々なアイディアや気づき、直観が冴え、導きを受けとれやすくなる

⑤     集中力と記憶力が高まる

⑥     冷静な判断ができる

⑦     実行力が高まる

⑧     愛情深くなるので人間関係が改善する

⑨     様々なレベルで自分自身を癒せる

⑩     ポジティブな言葉を瞑想中に繰り返すことで、ネガティブ癖が改善され、ポジティブ癖がつく

 

祈りと瞑想をセットで行うと、期待できる効果がさらに増すと言われています。

 

…*…*…*^‿^*…*…*…

 

■祈り

祈りとは、神に感謝し語りかけることです。

 

祈ることによって霊的なものへの同調が促され、神などの高次のスピリチュアルな存在達からの助けや導き、癒しを頂きやすくなると言われています。

 

そのため、私は、祈りを込めながら描く『祈りアート』という作業もしています。

 

…*…*…*^‿^*…*…*…

 

■瞑想

瞑想とは、神の声に聞き入る作業です。

 

神などの高次のスピリチュアルな支援者達とコンタクトするには、全ての感覚が鎮まる必要があります。そのため、呼吸や、「愛」や「平和」といった言葉に意識を集中させ、心穏やかになるよう心身共にリラックスさせてゆきます。

 

瞑想は、できれば毎日、2、3回、決まった時間と場所で行うと良いようです。

 

習慣的に長く続けるために、自分がリラックスできる姿勢や方法で最初は5分~15分くらいから始めると良いそうです。

 

蓮華座のようなピラミッド型は、高次の存在からのアイディアやメッセージを受けやすいと聞いたことがあります。

 

又、中村天風さんは、瞑想時、お尻の穴をスッと引き上げながらされていたらしいです。

 

瞑想前にホワイトセージを焚いて(スマッジング)空間を浄化するのも一案です。

 

お香や、ラベンダー、ラバンディン、サンダルウッド等のアロマポットを使いながらする人もいます。

 

何か導きやアイディアがほしい場合、瞑想前に願いや質問を紙に書いておき、アイディアが浮かんだら、すぐにメモれるようにしておきます。

 

…*…*…*^‿^*…*…*…

 

☆上の写真は、vined mindさんによるPixabayからの画像 です。