◎自分の人生の理想と使命の見つけ方

エドガー・ケイシーは、他人が望む人生や行き当たりばったりの人生、目的地も分からずにやみくもに歩む人生ではなく、自分の理想の人生をつくってゆくため、霊性面、心理面(感情面と思考面)、物質面の理想と自分の使命をはっきりさせ、しっかり認識しながら生きるようにアドバイスしました。

 

人それぞれ、容姿、性格、育った環境などが違うように理想や使命も違います。

 

理想とは、やりたい事の難易度が高い目標です。

 

使命とは、興味のある分野で自分が価値ありと考え、実現してゆきたい目標や体現して生きてゆきたい心のよりどころをいいます。

 

もし、何がしたいか分からない場合は、子供の頃に何にワクワクしたか、どんな能力があったか、子供の頃にあれば良かったと思う能力は何かなどを考え参考にしたり、占星術や算命学、四柱推命数秘術などを複数参考にするのも一案です。

 

ケイシーは、リーディングの際、しばしば占星術ホロスコープ(出生天宮図)を使って説明しました。

 

キリスト自身も占星術を学んだと言われています。

 

斎藤一人さんは、「自分探しの旅に出なくてもいいよ。万人の使命とは、神、ユニバース、愛と一致して、自分の出来る事、やりたい事をする事だ」とおっしゃっています。

 

…*…*…*^‿^*…*…*…

 

ケイシー流の方法を私なりに色々やってきて、この方法が良かったのでアップします。

 

■私の「ケイシー流自分の人生の理想の見つけ方」

 

1】A4用紙を3枚用意します。そして、その内の2枚を縦に2つに折ります。すると、2等分した長方形が4つできます。その各長方形の上部に

①    霊的理想、

②    感情的理想、

③    思考的理想、

④    物質的理想

とタイトルを入れます。

 

2】1枚目の①から始めます。自分にとっての霊的理想は何かを考え、縦に列挙してゆきます。

「霊的理想」は、愛やキリスト意識、仏心などといった、最高で、最善で模範となる自分の理想です。

 

②には、①で列挙した霊的項目を達成すると、どのような感情を抱くか、理想として自分はどんな感情を味わいたいのかを縦に列挙します。

 

※注意※

霊的理想に沿っている時、ポジティブな感情になりますが、反している時には、ネガティブな感情になります。

 

2枚目の③では、②で列挙した感情を抱くには、自分がどんな思考をすれば良いか、自分にとって、どんな考え方、見方、とり方が、理想的思考法かを縦に列挙します。

 

④では、③で列挙した思考をしながら、物質面や身体面で、理想としてどんなことを創造したいかを列挙します。つまり、霊的、感情面、思考面の理想を満たす時、物質界で何を手に入れ、何を実現したいのか、どんな状況になりたいのかを縦に列挙します。

 

3】3枚目の紙には、「実行する事」とタイトルを入れ、霊的、そして、感情面、思考面の理想を満たし、物質界の理想を手に入れるために具体的に何をするのかのアイディアを縦に列挙します。1項目づつポストイットに書いて貼っていってもかまいません。

 

4】ここまでの作業から、人や生き物、環境、世の中(社会)などに役立つため、自分が何を実現し、体現するために生まれてきたのかという「神聖な目的」や「心のよりどころ」を考え、1枚目の霊的理想の下部に、自分の使命として文章化します。

 

5】この理想と使命の表を頻繁に読み返し、自覚する習慣(癖)をつけます。

進むべき方向が分からなくなった時、気弱になってブレそうになった時、日課としても、自分の理想と使命の表を読み返すようにします。そうすることで、目的地も分からず、ふらふらとやみくもに進み、時間を無駄にしたり周囲に流され能動的に生きたりしなくなるようです。

 

…*…*…*^‿^*…*…*…

 

☆上の写真は、Jongho BaekさんによるPixabayからの画像です。